2021.07.30
一般的な形式でも紙のセレクトで高級感を演出!ポストカードケース C式箱【事例追加】
フタとミにわかれた「C式」という一般的な形式の箱を雰囲気よく作りました。
役目を終えて破棄されるはずの抜型を再利用し、工場でサンプル用に在庫している余り紙を使って制作。
工場長が色々な紙で作ったら、紙が好きな方に喜んでもらえるのでは・・・と遊び心を持って考えたことからイベント会場限定で商品化しました。
使われている紙はそれぞれ表情が特徴的なものばかり。
北海道のエゾマツの端材を紙に漉き込んで作られた「エゾマツクラフト」。
表裏層部に新聞古紙100%を使った素朴グレーの表情がなつかしい「アスカA」。
古来から本の装飾に使われていた雲母引(きらびき)の技法を活かした「きらびき P-190 白」。
非木材のバガス(サトウキビ)を使用した環境に優しく独特のチリが楽しい「TKバガス」。
すべすべした質感と高級感のある黒がかっこいい「ケンラン 黒」。
真っ白でふわふわの雪のような手触りが魅力的な「スノーブル-FS」。
牛乳パックなど飲料容器古紙と長繊維古紙の風合いが自然な白を演出する「DKホワイトF」。
と、7種の個性的な紙を使っています。
いくつか購入された方は、フタとミの組み合わせを変えても楽しいかもしれません。
こうして、一般的な形式でも紙の表情を活かして、雰囲気のある「ポストカードケース」ができました。
ポストカードやマスキングテープがぴったり収納できるので、デスク周りを彩ってくれます。
こちらは、札幌PARCOで7月17日(土)~8月15日(日)まで開催されている『WONDER FULL LIFE』 イベント会場限定販売です。
『WONDER FULL LIFE』
札幌PARCO(7階)
7月17日(土)~8月15日(日)
10:00~20:00
※制作事例はこちら